« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月31日 (金)

釣りに行ってきました、が・・・。

この前の日曜日、兵庫県の舞子まで釣りに行きました。

良い気候になったし、ばあちゃんを誘って小鉄も連れての釣行です。

前の日から用意して、ばあちゃんも楽しみにしていたのですが、当日目覚めると

な、なんと・・・rain。予定外でしたdown

仕方が無いので、ばあちゃんに電話をして中止することに。

早く起きたのに他に予定もないので、とりあえず朝マックなんかしながらぐだぐだ

していたら・・・。

とうちゃん「雨rain、あがったんちゃう?」

かあちゃん「そうやなぁ。」

とうちゃん「天気予報見ても、昼からあがるみたいやしなぁ。」

かあちゃん「うーん。明るなってきたしなぁ。」

とうちゃん「行く?」

かあちゃん「行こか?」

とうちゃん「行こっ!」

とうちゃん、ほんまは行きたかったんやねbleah

早速、ばあちゃんに電話したらばあちゃんも嬉しそうhappy01

せっかく楽しみにしてたのに、中止になったから「ふて寝」してたらしい。

ばあちゃん、小鉄並みcatface

というわけで、いつものようにばあちゃんを迎えに行って、予定より2時間遅れ

で出発~。

rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash 

到着~。

20081031_1

「よしっ!」

fish up fish up fish up fish up fish up fish up fish up fish up fish up

イマイチなお天気なのに、釣人だらけ~。すごいなぁ。coldsweats02

空いてる場所を探してeye、まず、お弁当riceball食べて・・・。

さぁ、釣るぞーっsign01 おーっrock

あ。雨rain降ってきた。パラパラなので続行。

20081031_2

小鉄さんに注目。変な服着せられてます。かあちゃんが小鉄のレインコートを

持って来なかったから。だって、雨やむってゆうたもんっannoy(←かあちゃん逆ギレ)

20081031_3

恨みはないけど、濡れると困るのよ~。coldsweats01

カイカイがひどくなるし、なんといっても前の日シャンプーしたとこでしょ~。

んぷぷ。似合ってるよ~。bleah

さ~、釣るで~。

ほれっ!ウマズラハギ、ゲット!

20081031_4_2

ガシラに、メバル。

20081031_5

20081031_6

どういう意味やねんっpoutannoy

その後、ウマヅラハギ2匹追加して、まったく釣れなくなった。正確に言うと

ちっちゃいプーヤン(フグ)しか、釣れない。。。_| ̄|○ガックシ

エサもなくなってきたし、冷えてきたし、で終了~。

バケツのガシラとメバルは、小さかったので海にお帰りいただきました。

大きくなったら戻ってきてね~paper

rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash

しかし、夕方は寒かったなぁ。この秋、初めて「さぶっ!」って思ったかも。

自販機の「あったか~い」 が、全部売り切れになってたのにはショックやったdown

fish down fish down fish down fish down fish down fish down fish down fish down fish down

ところで、とうちゃんとかあちゃんは釣果はがっかりやったけど、それなりに

楽しんだんやけど、ばあちゃんと小鉄はどうやってんやろねぇ?catface

そうそう、3匹のウマヅラハギはいつもどおりお鍋でおいしくいただきました。

でも、もっと食べたかったなぁ。。。

迷惑だったかもしれないばあちゃんと小鉄に、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

保護。

最近、平気で大切な命を捨てちゃったり奪ったり粗末にする人が

多いような気がします。

でも、世の中にはその命を大切に思い助ける人もたくさんいます。

「保護された」「新しい飼い主が見つかった」なんて聞くとなんだか

ほっとして、嬉しくなりますよね。confident

うわーっsweat02ガラにもなく真面目なことを書いてしまった。。。coldsweats01

clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick 

むかーしむかし、とうちゃんが子供の頃、家houseの物干し台に迷子の

白いインコchickが飛んできたそうなぁ~。

とうちゃんの家では、そのインコを保護し「チーコ」と名づけて

かわいがっていたそうなぁ~。

チーコはオスだったそうなぁ。チーコが一羽じゃかわいそうだと

小鳥屋で白いメスインコを買ってきて一緒に育てたそうなぁ。

ある日、いつの間にやらヒナが孵り家族が増えたそうなぁ。

その後、その一家に誘われて、別の迷子インコもきたそうなぁ~。

そのインコchickも保護し一緒に飼っていると、増えるわ増えるわ。

まるでブリーダーのようになっていたそうなぁ~。

インコ一家を、とうちゃん一家はみんなかわいがりで楽しく暮らした

そうなぁ。

めでたし、めでたし。

clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick 

かあちゃんは、結婚するまで生き物を保護したり飼ったりしたことは

ありませんが、とうちゃんはインコを保護し大切に育てていたようです。

で、そんなとうちゃんとかあちゃんが一緒になってからというと・・・

まず、この方。

20081024_1_2

この写真は、我が家に来てから1年半ぐらいだと思います。

それから。。。

20081024_2

2004年、マンション脇に入って出られなくなって鳴いていたところを

知人とかあちゃんとで保護。生後1ヶ月ちょいぐらいでした。

里親さんが見つかるまでの約2週間ほど、一緒に暮らしました。

短い間やったけど、たくさん思いでを作ってくれましたね~。confident

「みーきちJr.」については、また改めてブログに書きますね。

で、先週。小鉄の散歩中に・・・

20081024_3

街中の公園に、落ちてた。gawk 

この辺で、自然にいることは絶対ないので間違いなく逃げたか

捨てられたか・・・。

でもよく見つけたと思いますよ。だって、夜の公園ですよー。

とうちゃんもかあちゃんも、ビックリ!coldsweats02でした。

かあちゃんは虫はダメなので、とうちゃんが捕獲しましたが

ウチでは飼えないので、甥っ子達に引き取ってもらうことにしました。

甥っ子達と義兄は、昆虫博士。飼い方も良く知ってます。

このクワガタは、『ヒラタクワガタ』というそうです。

よかった、よかった。どれぐらい生きるのかわからないけど幸せにねっscissors

両性類、哺乳類、昆虫。。。いろいろ保護しました。

哺乳類といえば、霊長類ヒト科ホモサピエンス・・・catface

20081024_4_2

保護といえば、保護やな。bleah

apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana 

今日、出番の無かった小鉄さんです。

20081024_5

ばあちゃんが帰って、誰も相手してくれないので暇そうです。

20081024_6

シッポも暇そうやな。

暇そうな小鉄さんのシッポに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

お出掛け~♪ ~鶴見緑地~

またまた、お久しぶりですhappy01

もう、10月も半ば過ぎたちゅうのに暖かいですね~。

というより、暑いですねsweat01

かあちゃんが子供の頃、この時期には肌寒かったような気が

するのですが・・・。やっぱ、温暖化の影響なんですかねbearing

さてさて、もう一週間も前になっちゃいましたが、3連休の最終日に

ばあちゃんが「コスモス見に行きたい!」というので、みんなで

花博記念公園鶴見緑地に行ってきました。

いつもどおり、まずはばあちゃんを迎えに。。。

20081021_1

さぁ、どこだろねぇ。smile

20081021_2

20081021_3

そんなにシッポ振ったら、ちぎれるで。bleah

さぁ、みんなそろったから行こかー!

20081021_4

・・・。

そりゃ、そうだ。catface

rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dashrvcar dash rvcar dash rvcar dash

さすが、3連休。絶好の行楽日和。駐車場がいっぱいfullで入れなーいsweat02

少し離れた、コインパーキングparkingにやっと止められました。

ここで、こんな目にあったのは初めて。ちょっとビックリ~coldsweats02

さ、コスモスが咲いてるところまでがんばって歩こう!

shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot

20081021_5

ほんまやなぁ。ちょっと、暑いなぁsun

20081021_6

早っ!まだ、そんなに歩いてへんやんっ!

shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot

途中、お弁当riceball食べたり、いろいろ脱線したりして。。。

やっと着いた~っ!コスモスが咲いているハズの『風車の丘』。

20081021_7

20081021_8

ガーンsweat02

全然、咲いてへんし・・・。ちょっと、早かったみたいです。

おまけに、雑草だらけで全然手入れされてへんし・・・。

なんか、ショックだぁdown

前に来たときは、すごく手入れされてて綺麗やったのになぁ。

いっぱい咲いてたら、気にならなかったのかもしれないけどねぇ。

ま、しゃーないのでとりあえず記念撮影。

20081021_9

さぁ、気を取り直して、もう少し歩こう。

shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot shoe foot

展望塔が見えてきた~。

花の万博の、シンボル的存在だった『いのちの塔』です。

懐かしいなぁ、花博tulip 若かったなぁ、あの頃は・・・coldsweats01

20081021_10

公園ぐるっと一周したねぇ。小鉄さん?疲れた?

20081021_11

飽きたんかいっ!

じゃ、移動しょうか。

rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dash rvcar dashrvcar dash rvcar dash rvcar dash

結構歩いたハズなのに、あんまり満足していないようなので

いつものドックランdogrunへ。

さ、思う存分走ってください。ちなみに、とうちゃんもかあちゃんも

もちろんばあちゃんも、今日はもう走れませんから・・・_| ̄|○

20081021_12

げ、元気やなぁ。。。coldsweats01

20081021_13

おぉ、走っとる走っとる。

全力疾走の小鉄、結構格好ええやんlovely

20081021_14

うんうん、速い速いgood 

その姿だけ見てたら、とてもヘタレとは思わんよbleah

shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine

さぁ、だいぶ日sunも傾いてきたし、そろそろ帰ろうかぁ。

20081021_15

結局、小鉄が一番楽しんだようですな。

ちなみに・・・

お目当てのコスモスが全然咲いてなかったので、ばあちゃんは

すねすねです。pout

とうちゃんとかあちゃんは、くたくたです。wobbly

とうちゃんとかあちゃん、家族サービス半分失敗。。。

すねすねのばあちゃんに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

避難訓練。。。?

また、ちょっとサボってしまいました。coldsweats01

さて、突然ですが問題です。ジャジャンnote

20081016_1

think clock think clock think clock think clock think clock think clock think clock think clock 

正解は・・・

20081016_2

で、なんでこんなところで小鉄さんが寝ているのかというと。。。

災害などの時に、避難所などではクレートに入れないといけない

ということを記事で読んで、小鉄は、大人しくクレートに入ってくれるやろか?

長らくクレートには入れてないし、今のうちに慣れさせておかないと、と思い

とりあえずリビングに置いてみたら。。。こうなりました。

人の心配をよそに、勝手に自分で入っていっていきなり爆睡です。happy02

小鉄くん、居心地はどう?

20081016_3

あ、すっぽり入った。

なぁ、どうなん? 快適?

20081016_4

そう。それは、よかった。

もしもの時は、ここやで。confident

何事もないにこしたことはないけどね。

無事、避難訓練終了の小鉄くんに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

小鉄の回想録~2006年1-4月~

小鉄と迎える初めてのお正月。

なのに、な、なんとお正月らしい写真がない。。。失敗だぁcrying

2006年1月、6ヶ月ちょいの小鉄です。

20081011_1

今は、アレルギーの関係であげていないのですが、牛皮や豚皮の

ガムが大好きで、いつもこうやってガジガシしてました。

20081011_2

かあちゃん、このポーず大好きっheart01 ぷりっ尻がキュートでしょうup

cherry heart01 cherry heart01 cherry heart01 cherry heart01 cherry heart01 cherry heart01 cherry heart01 cherry heart01 cherry heart01 

この頃、小鉄はお散歩で右後ろ足をちょくちょく上げながら歩くように

なりました。初めは、何か踏んで痛かったのかと思っていたのですが

日を重ねるごとに、頻繁に上げて、しかも、蹴る様に膝を曲げて伸ばす

ようになったので診てもらうことにしました。

診断の結果は、『膝蓋骨脱臼』。ようするに、膝のお皿が外れてるわけです。

蹴る様に膝を曲げて伸ばしていたのは、自分でコツをつかんで外れたお皿を

元の位置に戻しているということでした。ある意味すごいヤツですsweat02

これだけでも、ショックだったのに追い討ちをかけるように先生に言われた

ことが・・・

「うーん、両方ともやねぇ・・・。」

えーっ!coldsweats02 両方って・・・sweat02

先生のお話では、このままでも命に関わるわけじゃないし、直し方も自分で

知ってるから歩けないわけでもないけど「質の良い生活」をさせてあげたい

のであれば、手術してきっちり直した方がいいということでした。

「質の良い生活」・・・

わかってはいるのですが、まだ1才にもならない子犬に手術をすることに

抵抗があり、その日は結論を出さずに帰りました。

その後、家族でいろいろ考えた結果、まず症状が重い右後ろ足を直して

あげようと決め、先生にお願いしました。

数日後。。。

20081011_3

よく、がんばったね。えらかったね。先生にも、感謝です。

退院してきた小鉄。初エリザベスです。

せっかくフサフサに生えた毛をごっそり剃られて寒そうな足と

まだ抜糸が終わっていない傷口部分は、ちょっと公開を自粛させて

いただきます。

痛々しいお姿ですが、なんのなんの、何事もなかったかのように

元気、元気scissors

元気すぎて・・・

20081011_4

この写真。どういう状況かといいますと、エリザベスちゃんが着いて

いるので、クレートに入れないのですが、そのままにしておくと

おやつが入ったコングが転がって届かないところに行ってしまうので

それを防止するために、コングは跳ね返って戻ってくるけど、小鉄には

ギリギリ届かないビミョーな位置にバリケード代わりにいろんなものを

置いてあったんです。しばらくうまくいってたのですが、ちょっと目を

はなしたスキに・・・こんなことになっておりましたgawk

ね、元気でしょーっ。

20081011_5

まぁまぁ、もうちょっとの辛抱ですよcoldsweats01

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

無事抜糸も終わり、傷口も綺麗にふさがりました。

退院してきたその日から、お散歩も気にせずどんどんするようにと

言われていたのですが、寒いのと、やっぱりあの格好で歩いてると

道で会う人がみんなドン引きするので、あまり距離を歩かなかったん

ですね。

そのせいか・・・sweat02

20081011_6

う~ん。。。

20081011_7

どやろか?

20081011_8

うん、間違いないな。太ってるかもなcatface

そのうち、暖かくなったらいっぱい運動しようっ!と親子で誓った

3月始めでした。

cherryblossom bud cherryblossom bud cherryblossom bud cherryblossom bud cherryblossom bud cherryblossom bud cherryblossom bud cherryblossom bud cherryblossom bud 

そして。。。小鉄、初めての春です。

20081011_9

桜だよーん。

20081011_10

20081011_11

初めてのお花見でーす。お花見出来て、よかったね。

元気なことに感謝しながら、桜の下でのほほーんとした

2006年4月でした。

元気に春を迎えることができた小鉄くんに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

かあちゃん VS 小鉄 ~Round???~

あまりに幸せそうに寝ている小鉄さんを見て、またイタズラをしてみました。

20081008_1

せっかくイタズラしたのに、怒りもせず、スリッパも噛まず、のそ~っと

立ち上がってブルブルッとして、また寝た。。。

なんかおもんないっpoutannoy

あまりにくやしいので、もう一度やってみた。今度は・・・

20081008_2

どう?いっぱい乗せたけどbleah

20081008_3

ムキーッ!!impact

全然相手してくれへんっ!しかも、今度はそのまま寝たぁ。

これじゃ、「かあちゃん VS 小鉄」になれへんやないのーっ!

この前のイタズラ失敗といい、今回といい。。。

さ、さびしい・・・。crying

相手にされない可哀想なかあちゃんに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

何を???

お天気も良いしsungoodちょっと気合を入れて、リビングの夏用のラグを

洗って片付けることに。

その代わりにカーペットを引っ張り出して敷いたのですが

さっそく、ヤツがやってきて・・・

20081003_1

ちゃぶ台の回りを、丁寧に鼻汁sweat02つけながら一周して・・・

20081003_2

スリスリして・・・

タオルマット持ってきて・・・

ん?もう飽きたん?もう寝るのん?

20081003_3

なに?そのため息dashは・・・?

20081003_4

何、考えることがあるんやろう???

知りたい。。。think

考え事のある小鉄さんに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

なにがなんでも、抱っこ!

あぁぁぁぁぁ・・・もう、10月なんですねぇcatface

なんか季節の変わり目って、忙しくないですか?

「衣替えせにゃ・・・、あれせな・・・、これせな・・・、えらいこっちゃなぁ・・・」と

思っている、かあちゃんです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

bicyclesweat01dash bicyclesweat01dash bicyclesweat01dash bicyclesweat01dash bicyclesweat01dash bicyclesweat01dash bicyclesweat01dash bicyclesweat01dash

さて、今日もお仕事しているかあちゃんのところに、ヤツがきた。

20081001_1

なんでっか~?

20081001_2

え゛~っ!sweat01

かあちゃん、今、お仕事してんのっ。無理っ!sweat01

20081001_3

うわ~ぁcoldsweats02 こらーっannoy

かあちゃんに、よじのぼるなぁーっimpact

小鉄、必死に抱っこアピール。

かあちゃん、必死に抵抗。はぁdashはぁdashはぁdash

でも、結局こうなる。。。

20081001_4

かあちゃんは、不満じゃ~pout

モニター見えへんし、キーボードに届かんし、重いし・・・。

仕方がないので、このままお仕事続行。

一時間後、ようやく飽きてどっか行きましたが、かあちゃんの

ふとーい太ももには小鉄の足跡。

20081001_5

わかりますかね?

小鉄の抱っこは、つらいっすsweat02

それにしても、太いな。小鉄にとっちゃ、ええクッションなんやろなぁ。。。

かあちゃんのがんばった太ももに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »