« お出掛け~♪ ~鶴見緑地~ | トップページ | 釣りに行ってきました、が・・・。 »

2008年10月24日 (金)

保護。

最近、平気で大切な命を捨てちゃったり奪ったり粗末にする人が

多いような気がします。

でも、世の中にはその命を大切に思い助ける人もたくさんいます。

「保護された」「新しい飼い主が見つかった」なんて聞くとなんだか

ほっとして、嬉しくなりますよね。confident

うわーっsweat02ガラにもなく真面目なことを書いてしまった。。。coldsweats01

clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick 

むかーしむかし、とうちゃんが子供の頃、家houseの物干し台に迷子の

白いインコchickが飛んできたそうなぁ~。

とうちゃんの家では、そのインコを保護し「チーコ」と名づけて

かわいがっていたそうなぁ~。

チーコはオスだったそうなぁ。チーコが一羽じゃかわいそうだと

小鳥屋で白いメスインコを買ってきて一緒に育てたそうなぁ。

ある日、いつの間にやらヒナが孵り家族が増えたそうなぁ。

その後、その一家に誘われて、別の迷子インコもきたそうなぁ~。

そのインコchickも保護し一緒に飼っていると、増えるわ増えるわ。

まるでブリーダーのようになっていたそうなぁ~。

インコ一家を、とうちゃん一家はみんなかわいがりで楽しく暮らした

そうなぁ。

めでたし、めでたし。

clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick clover chick 

かあちゃんは、結婚するまで生き物を保護したり飼ったりしたことは

ありませんが、とうちゃんはインコを保護し大切に育てていたようです。

で、そんなとうちゃんとかあちゃんが一緒になってからというと・・・

まず、この方。

20081024_1_2

この写真は、我が家に来てから1年半ぐらいだと思います。

それから。。。

20081024_2

2004年、マンション脇に入って出られなくなって鳴いていたところを

知人とかあちゃんとで保護。生後1ヶ月ちょいぐらいでした。

里親さんが見つかるまでの約2週間ほど、一緒に暮らしました。

短い間やったけど、たくさん思いでを作ってくれましたね~。confident

「みーきちJr.」については、また改めてブログに書きますね。

で、先週。小鉄の散歩中に・・・

20081024_3

街中の公園に、落ちてた。gawk 

この辺で、自然にいることは絶対ないので間違いなく逃げたか

捨てられたか・・・。

でもよく見つけたと思いますよ。だって、夜の公園ですよー。

とうちゃんもかあちゃんも、ビックリ!coldsweats02でした。

かあちゃんは虫はダメなので、とうちゃんが捕獲しましたが

ウチでは飼えないので、甥っ子達に引き取ってもらうことにしました。

甥っ子達と義兄は、昆虫博士。飼い方も良く知ってます。

このクワガタは、『ヒラタクワガタ』というそうです。

よかった、よかった。どれぐらい生きるのかわからないけど幸せにねっscissors

両性類、哺乳類、昆虫。。。いろいろ保護しました。

哺乳類といえば、霊長類ヒト科ホモサピエンス・・・catface

20081024_4_2

保護といえば、保護やな。bleah

apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana apple banana 

今日、出番の無かった小鉄さんです。

20081024_5

ばあちゃんが帰って、誰も相手してくれないので暇そうです。

20081024_6

シッポも暇そうやな。

暇そうな小鉄さんのシッポに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

|

« お出掛け~♪ ~鶴見緑地~ | トップページ | 釣りに行ってきました、が・・・。 »

ぐだぐだな日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

∑(゚∇゚|||)屮あれぇ~?鶴見緑地のコメント入れてこちらに来てみると…???父ちゃんと母ちゃんの保護のおさしんが~変わってるでえぇ~?まか不思議ぃ~!!(゚ロ゚屮)屮

黒猫ちゃん保護されたんですね。可愛いなぁ~(*´ェ`*)今はどうしてる?連絡とったりされてますか?丁度日和が生まれた頃やなぁ~。。。
うちは犬を保護して里親募集に出して飼い主さんを探したことがあったよ~wそれと、インコも保護してかった事もありました( ^ω^ )

投稿: 日和ママ | 2008年10月24日 (金) 22時45分

dog日和ママさんへ

ぐだぐだ夫婦のおさしんね。ブログ見たとうちゃんからダメ出しされて
差し替えたんよ。最初のおさしんは、去年の結婚10周年のんやってんけど
どうせやったら保護しあった時のほうがええんちゃうんって
言われましてねぇ。ま、そのほうが二人とも見栄えええしcoldsweats01
黒ニャンコは、一緒に保護した知人のお子さんの同級生の
お家に引き取られていきました。
なので、かあちゃんは直接お会いしてないんです。
本当に良いご家族に迎えられて、幸せそうにしているというのは
聞いてますよ~。confident

投稿: なおきち | 2008年10月25日 (土) 01時52分

悪魔の娘?を持つさくまま母さんです、こんにちは!実はイナゴだけでなくバッタや小さいカエルも・・要は跳ねるモノですね。カエルは即辞めさせます、昔、毒があるかも?と聞いたので。多分ここらへんのはいないと思いますがeyeうちの周りには自然が一杯ですヽ(´▽`)/  いろいろ保護してきたんですね、エライ!!カメカメの存在を忘れてました、生きてますか?寒くなると冬眠するんかな? それにしても哺乳類の保護?は笑えました( ´艸`)プププ うちも似たような感じかな?ちなみに我が家は1999、7、3に保護し合いました、なおきちさんたちの2年前ですね。せんぱ~い!!

投稿: さくままごん | 2008年10月25日 (土) 13時06分

(。>0<。)間違えました、2年後でした。すいません(。>0<。)

投稿: さくままごん | 2008年10月25日 (土) 13時09分

哺乳類の保護には笑いましたhappy02きっとウチもだなcatface
そーいえば母ちゃんも実家では猫やインコを保護しましたなぁcat面倒みてたのは母でしたがsweat01

小鉄君のシッポは垂れてる時でも巻いてるんですねぇsign05
この巻き巻きでいろんな物を運べるんですねdash
太郎はまっすぐだからできないのよねんconfident

投稿: 太郎母ちゃん | 2008年10月25日 (土) 23時29分

す・・凄い!!!!
今年の夏かな?おかんが散歩中にインコを保護した。警察に届け出て、ネットでも色々探したが飼主さんが見つからず、、うちで飼う事にしたがかごから出たくて出たくて仕方ない子で・・毎晩部屋を飛ばして遊ばせてたのに・・・
朝、自分でかごを開けてまた大空へ・・・悲しかったなぁ~
小学生の事、気管の弱いおかんがインコを飼って来た。子供に命を教えるために・・・
子供が欲しくて、オスも飼ってきたが・・子供は出来なかった・・・14年生きた。
でも、最後の方は両方オスなんじゃないかと思う程。鼻が両方青っぽかったsweat02
適当なペットショップのおっさんにやられてしまった・・。

そんな過去があるので・・おとうちゃん凄いですね!!
すばらしい!!!
猫も亀も、クワガタも・・そしてとうちゃんも
保護したかぁ~ちゃん! 
すばらしいで賞を贈呈致しますbell

投稿: はる姉 | 2008年10月27日 (月) 12時56分

両生類、哺乳類、昆虫、ヒト(笑)・・・いっぱい保護してきたのですね~。素晴らしい!

出番のなかった、小鉄さん・・・ホント暇そうや~smile
先っぽがちょびっとだけ巻いてる尻尾さん、いいですね~heart04
垂れてるのに巻いてるなんてステキ。
初めて見ました!

投稿: ゲンイチ | 2008年10月27日 (月) 21時01分

dogさくままごんさんへ

ワンコって、動くものにはすごい反応早いですもんね。
カエルは、確かに毒もってるヤツもいるみたいなので気を付けないとね。
かめかめは、本当は冬眠するんだけどウチではヒーター入れて
越冬させてます。
だんだん冷えてくると動きが鈍くなってくるんですが、これで
エサを食べる元気がなくなってきたら、ヒーターを入れてあげます。
そうすると、またえらいこと元気になります。
保護した哺乳類ね・・・。お互い里親募集中です。bleah

投稿: なおきち | 2008年10月28日 (火) 01時51分

dog太郎母ちゃんさんへ

太郎母ちゃんも保護経験者なのねん。でも、哺乳類の保護と
世話が一番大変だぁねぇcatface
かあちゃんのかあちゃん、よーするにばあちゃん(ややこしいなぁsweat02)が
潔癖症とまではいかないけど結構綺麗好きだったので
ウチに生き物がいたことはないんですよね。
その、ばあちゃんが今は小鉄溺愛ですよ。
人間、歳をとると変わるなぁ。。。
小鉄のシッポは、怒って下がったときでも先だけ巻いてます。
寝てるときもね。sign05

投稿: なおきち | 2008年10月28日 (火) 02時02分

dogはる姉さんへ

保護されたインコさんは、よっぽど自由を求めてたのかしらん?
でも、ちょっとショックですねぇ_| ̄|○
昔飼われてたインコさん、きっと両方ともオスだったんですよ。
そうでなければ、よっぽど仲が悪かったことになるし・・・coldsweats01
せっかくツガイで飼われてたはずなのにね。
ペットショップのおっさんのせいだっannoy
とうちゃんとこは、とうちゃんの記憶によると鳥かごが3~4つあったそうですよ。

すばらしいで賞bell、ありがとうございます。happy01
ちなみに保護した哺乳類は、只今里親募集中ですcoldsweats01

投稿: なおきち | 2008年10月28日 (火) 02時14分

dogゲンイチさんへ

保護したうち、哺乳類はお互い里親募集中ですcoldsweats01
小鉄の巻き巻きシッポ、面白いでしょう。
怒ったり怖かったりして下がった時も、先だけ巻いてますsign05
ちなみに、寝てるときも全体的にだらけてるのに、先だけ巻き巻き~sign05happy01

投稿: なおきち | 2008年10月28日 (火) 02時19分

結婚ってお互いを保護(捕獲?)することなんスね(笑)
まさに昨日&今日、捨てられかけた犬をちょっとだけお世話しました。飼い主さんが連れて帰ってくれたからよかったけど、身勝手な飼い主さんに腹が立ってしょうがなかったです。
わたしもいざというとき、なおきちさんみたいにちゃんとさ迷える動物たちをしっかり保護できるようになりたい、と切実に思いました。

投稿: YUMI | 2008年10月30日 (木) 23時12分

dogYUMIさんへ

なんで捨てちゃうかなぁannoy何か、事情があるにしても
やっぱり許せませんね。YUMIさんが腹が立つのわかりますよっpout
連れて帰ってくれたのはいいけど、ちょっと心配になりますね。
今までウチで保護した子達は、幸いそれぞれ幸せに暮らしてますが
保護しないといけない子が、いない方がほんとはいいんですよね~。
保護して良かったのか悪かったのか・・・っていうホモサピエンスも
ウチにはいますが。。。coldsweats01

投稿: なおきち | 2008年10月31日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061075/24721204

この記事へのトラックバック一覧です: 保護。:

« お出掛け~♪ ~鶴見緑地~ | トップページ | 釣りに行ってきました、が・・・。 »