« お昼寝中。 | トップページ | お出掛け~♪ ~錦織公園~ »

2009年3月 4日 (水)

お雛さん。

昨日は、雛祭りでしたね~。ribbon

昔は、ちらし寿司やひなあられを食べてお祝いしていたなぁ。

ご馳走でお祝いはしませんでしたが、ばあちゃんとおやつに

桜餅を食べました。

好きなのよね~heart01 桜餅cherryblossom

我が家は毎年、気分転換にお雛さんを出して飾ってます。

かあちゃんのお雛さん。

20090304_1

人形ケースに入ったこじんまりとしたお雛さんです。

20090304_2

人形の背丈は、8cmぐらいかなぁ?

かあちゃんの初節句の時に、かあちゃんのおじいちゃんが

わざわざ松屋町まで行って買ってくれたそうです。

そう、人形の「まっちゃまち」です。

裕福でもなかったのに、それでも孫のためと買ってくれたお雛さん。

かあちゃんは、ちょうど百日目のお食い初めのお祝いの日が

3月3日のももの節句だったんです。

みんなさぞかし、女の子らしく育つと思ってただろうねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

期待を裏切って、「ごめんね、ごめんね~っ!」happy02

「女の子らしく・・・」は残念な結果になったけど、小さく生まれてひ弱な子が

それなりに大きく、そしてたくましく育ちましたgood

そして、りっぱな横幅をもつ大阪のおばちゃんになりましたっ!

みんなのお陰です。感謝、感謝m(_ _)m

「小鉄~!見て見て~!eye かあちゃんのお雛さん、かわいいやろ~heart04

20090304_3

そ、そりゃそうだ・・・coldsweats01

食えんもんにはまったく興味のない小鉄くんに、

ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 

|

« お昼寝中。 | トップページ | お出掛け~♪ ~錦織公園~ »

ぐだぐだな日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なんて可愛いおひなさまwとっても素敵です。
こてつちゃんは男の子だから五月の節句のカブトかなにかがいいんじゃないですか?

わたしも赤ちゃんのときに、祖父母が買ってくれ雛壇もってたんですけど、罰当たりなことにヒトにあげてしまいました。食えないもんに興味ないので。。。。
いまになって、欲しくなってしまう。スピカが女の子だしねぇ。一応ね。

投稿: YUMI | 2009年3月 5日 (木) 00時45分

う~ん・・・
見事に期待を裏切りましたなぁ…。
立派な横幅で泡の出る黄色い飲み物を
片手に豪快なオバハ・・・
いやいや、なんでもありません。

私は若い頃に調子に乗って
桜餅を一気に10個ほど食べて
気分が悪くなり、それから約10年くらいの間は
それがトラウマになって桜餅が食べれなくなりました。
今は大丈夫やけどね。
あぁ・・・育ちが悪いのがバレてもうたなぁ・・・。
ん?知ってるって?

最近、青山町の交差点に新築中の
某大病院に出稼ぎいっちょりまふ。
懐かしい知名やろ・・・。

御曹司もようやく今年小学生に、
そしてウチの小鉄は18kgに・・・
ついでに私も・・・
いやいや余計な事はおいといて。

貧乏人ヒマなしでございます。

投稿: やまさん | 2009年3月 5日 (木) 23時52分

おはようでーすヽ(´▽`)/ 昨日夜からずっと雨で今日の朝散歩もさくちゃんずぶ濡れで行ってきました>> 家ではションもウ0チもしないのでしょうがないんですが・・合羽は固まって動かないのさ~~( ̄○ ̄;)! 変なとこ頑固なんだよね>>  それにしても可愛いお雛様、顔もいいですね。私も前からお内裏様とお雛様だけのが欲しいんですが、まだ実現してません。実家には私のがあるんですが大きいヤツなんですよ~小さいのはさくら用にと思って。我が家では1日にちょっと豪華な食事とイチゴのケーキを食べました、桜餅まだ食べてないなぁ、日曜にでも買っちゃお♪桜餅って中のあんこはこしあんですよね?粒あんってないのかな?私は粒あん派なんだ~~^^

投稿: さくままごん | 2009年3月 6日 (金) 09時44分

dogYUMIさんへ

YUMIさんのは、雛壇のだったんですね。子供の頃は、あの雛壇が
うらやましかったです。
でも、今思うとずっと狭い団地住まいだったので雛壇だったら
YUMIさんと同じでヒトにあげちゃったりして手元に残って
なかったと思いますね。あの人形ケースだったから今もウチに
あるんだと思います。
スピカちゃんには、かわいーいお雛さん買ってあげてくださーいhappy01

投稿: なおきち | 2009年3月 6日 (金) 13時25分

dogやまさんへ

やぁ!ビンボー社長!相変わらず、お忙しそうでんなぁ。

いや~、最近ねぇオババも勢いなくなってねぇ。豪快にbeerもないんだわぁ。
横幅はキープしてるけどねぇ。

きみは昔から加減のわからんヤツやからねぇ。
桜餅の話も別に驚かんよcatface 桜餅以外でもそんな話佃煮にするほど
あるやろ。( ̄ー ̄)ニヤリ

そうそう、あの病院ね。結婚してなかったら、まだあそこに
住んでたんやろうなぁ。いやいや、あきらめて家買ってたかもな。coldsweats01

御曹司もピッカピカshineの1年生かぁ。で、そっちの
小鉄は18kgだあ?でかいのう・・・coldsweats02
暖かくなったら、W小鉄家のビンボーBBQ大会するぞっ!

投稿: なおきち | 2009年3月 6日 (金) 13時40分

lovelydogさくままごんさんへ

こんちゃー!小鉄地方も、今日は朝からすんごい雨rainですよー。
今はやんで明るくなってきてます。さっさとお散歩行かなきゃ。
さくらちゃん、合羽きらいなのね。小鉄も、あまり好きでは
ないようですが、着てしまうとあきらめるみたいで、更にお外に
でてしまうと、着てることを忘れるみたい。coldsweats01
桜餅はこしあんですねぇ。外側のお餅のところは、地方によって
違うみたいですが、あんこはどうなんだろ?粒あんの地方も
あんのかな?ちなみに、私はこしあん派でーす。赤福大好きlovely

投稿: なおきち | 2009年3月 6日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061075/28463883

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さん。:

« お昼寝中。 | トップページ | お出掛け~♪ ~錦織公園~ »