« ラッキ~♪ と えらいこっちゃ! | トップページ | GWお役立ち?公園記事まとめました。 »

2009年4月29日 (水)

奈良に行って来ました。

うーん。。。なんか、寒いですねぇ。どうなってるんでしょう?

あまりの寒さに、かあちゃんはまた2週間ほど冬眠をしておりました。

はい、更新出来なかった言い訳です。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

さっ、気を取り直してがんばっていこーっ! おーっ!rock

昨日、かあちゃんはばあちゃんとおじちゃんを連れて奈良に

行ってきました。寒かったけどね。

近鉄奈良駅から奈良公園沿いを歩いていると、この方たちが

お出迎えしてくれました。

20090429_1

いや~。相変わらずいっぱいいますね~。

でも、ふと思ったのですが昔から比べると「鹿センベイ」を売ってる

おばちゃんが少なくなったような気がします。

かあちゃんが子供の頃とかは、もっとたくさんだったような・・・。

買ってる人も、少なかったなぁ。

20090429_2

こんなボヤキが、聞こえてきそうでしたよ。coldsweats01

そんなことを考えながら歩いていると、ここならではのものを発見。

20090429_3

反射板に鹿。動物注意の標識も鹿でした。

ドライバーのみなさん、奈良公園近辺は気をつけましょう。

さてさて、今回ここまで来た目的は2つ。

その目的のひとつ目。

20090429_4

奈良国立博物館で開催されている「鑑真和上展」。

実はかあちゃん、絵画などの美術品の鑑賞が好きです。

といっても、知識もなければ、難しいこともさっぱり判りません。

ただ見るのが好きなんです。中でもこういう仏教美術は興味あります。

あと、なんやら遺跡からの出土品とか。

今回の「鑑真和上展」、とても見ごたえがあってよかったです。

そして、目的その2。

20090429_5

春日大社神苑萬葉植物園です。

この中にある、藤園の藤を見に行きました。

ここでは、ほんとに沢山の植物が大事に育てられています。

では、ここで問題です。ジャジャン!

20090429_6

わかりますかー?( ̄ー ̄)ニヤリ

では、引いて見ましょう。

正解は・・・

20090429_7

大根の花でしたー。

土から出てる大根が、なんともおもしろくて happy02

花咲かせてる大根って、あまり見ないので。。。

畑がいっぱいあるとこだったら見られるんでしょうけどね。

20090429_8

蓮華も久しぶりに見ました。

子供の頃は、田んぼ一面に咲いていて首飾りなんか作って遊びましたよね。

これも、田んぼがいっぱいあるところなら見られるんでしょうけどねぇ。

植物園には池があります。鯉さんがいっぱい。

20090429_9

鹿と同様、ボヤキが聞こえてきそうです。

だって、すごい勢いで集まってくるんだもん。coldsweats02

20090429_10_2

池からさらに進んで、藤園に到着~。

あ~~~ぁ。いい香りがしますぅ~。

特にこの藤は、香りが強かったです。

20090429_11

ここには、20種類約200本の藤が育てられています。

種類によっては、まだまだつぼみっていうのもありましたが

いい具合に咲いてました。

これは、葉っぱの色が他の違ってました。

20090429_12

花の色が赤っぽいです。

20090429_13

3部咲きぐらいかな?満開になると、大きい房になりそうですね。

20090429_14

20090429_15_2

3色ありますよ。

20090429_16

本当に沢山の藤が、きれいに花を咲かせていました。

ゴールデンウィークいっぱいは、十分楽しめると思いますので

是非一度お出掛けください。

それから、春日大社の境内には「砂ずりの藤」と呼ばれる、とても立派な

藤があります。

かあちゃんも一度見たことがあるのですが、本当にりっぱな藤です。

今回は、ばあちゃん達の時間と体力の問題で残念ながらパスしました。

帰りに、商店街でこの方達に見送られました。

20090429_17

かわいいとは思うのですが、やっぱなんかビミョーだなぁ。。。coldsweats01

さてさて、大満足で家に帰ったかあちゃんですが、家には不満タラタラの

ヤツがおりまして・・・。

20090429_18

しょーがないでしょ。あんた連れて行けないとこなんやから・・・gawk

この後、みっちり相手させられました。

ご機嫌かあちゃんと不機嫌小鉄くんに、ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

 

|

« ラッキ~♪ と えらいこっちゃ! | トップページ | GWお役立ち?公園記事まとめました。 »

ぐだぐだな日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

小鉄ちゃん、超かわいいですね!柴犬ファンの私には、たまらないのが、上を見上げた顔です。家のゴマ柴クリも用をたす時に何故か、見上げて笑顔です。

pet1.cocolog-niffty.com

投稿: ちゅっぺ | 2009年4月29日 (水) 20時23分

dogちゅっぺさんへ

こんにちはhappy01
「かわいい」に「超」なんてつけていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

クリちゃんは、見上げて笑顔で用をたすんですか?coldsweats01
小鉄は、ひたすら一点を見つめてますよー。
柴って表情豊かでかわいいですよねっ!

また、遊びに来てくださいね。


投稿: なおきち | 2009年5月 1日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061075/29353198

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良に行って来ました。:

« ラッキ~♪ と えらいこっちゃ! | トップページ | GWお役立ち?公園記事まとめました。 »