« 7月の小鉄家 ~お墓参りの旅~ | トップページ | 涼を求めてさまよう。 »

2010年8月11日 (水)

7月の小鉄家 ~天神祭などなど~

前回に続きでーす。

7/16は、13回目の結婚記念日でした。

この日は平日だったし、次の日もとうちゃんが早い出勤だったので

ささやかにお祝いしました。

20100811_1

restaurant結婚記念日ディナーメニューbeer

・ちょっと贅沢なビール

・手打ちパスタのジェノベーゼ(バジルソース)

・市販のピザ

・IKEAのソーセージ

・冷蔵庫にあった野菜のオリーブオイルサラダ

ちなみに、手打ちパスタもジェノベーゼもかあちゃんのお手製よっ!

来年は、きっととうちゃんがホテルのレストランなんぞに予約して

くれるはずっ!lovely

あ、とうちゃん、「ないない。」って冷たく手振ってる。。。gawk

restaurant beer restaurant beer restaurant beer restaurant beer restaurant beer restaurant beer restaurant beer restaurant beer restaurant beer 

7/18は、夜から神戸空港に釣りfishに行きました。

神戸空港から望む朝日は最高に綺麗でした。

20100811_2

釣果は、聞かないでね。

家に帰ってからは、小鉄をこんなところに乗せて遊んでみたりして・・・

20100811_3

やっぱりこの高さは降りられないようです。coldsweats01

fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish

7/24は、天神祭の宵宮に行ってきました。

実はかあちゃん、大阪に生まれ育ってそこそこ長く生きているのに

天神さんにいったことがなかったんです。

とうちゃんも、花火は見たことがあっても天神祭自体は行ったことが

ないというので、せっかく土日にあたったし、いい機会だからというこで

行ってきました。

そもそもどこで何をしてるのか、さっぱり分からなかったので

とりあえず、大阪天満宮までに行きました。

正面から入れず、裏から入ったらいきなり人、人、人。

何か行事が始まるところでした。

20100811_4

20100811_5

正面に回ってみました。

20100811_6

20100811_7

狭い通りを、すごい勢いでお神輿がとおっていきました。

いや~、それにしても暑いsweat01

担ぎ手さんも、暑かったやろなぁ~。

早くガソリンbeerを補給したいところを、お参りしてからということで

ぐっとガマン。

やっと正面近くまで進めたかと思うと今度は、正面から船が出てきました。

20100811_8

20100811_9

20100811_10

子供達も、暑そ~っsweat01

見ておわかりのように、雲ひとつない青空。照りつける太陽sun

そして、大阪独特の湿気mist

たまらんなぁ。。。

船がとおった後しばらくしてから、やっと正面から入って本殿に

お参りすることが出来ました。

20100811_11

天満宮は、学問の神さん。

ようお参りしとかんとね。

20100811_12

やっぱりお参りだけではあきませんか・・・。bleah

お参りも済んで、やっと解禁。beer

20100811_13

暑いときは、やっぱこれに限るわ~。

でも、アルコールは脱水します。

水分補給にはなりませんので、くれぐれも気をつけましょう。

その後、露店の出ている川沿いなんかをビール片手にうろうろ。

お祭り気分を満喫して帰りました。

さて、お留守番の小鉄くんにお土産を持って帰ったのですが

それがこれ。

20100811_14

天神橋筋商店街のあちこちで、たくさんの団扇を配っています。

全部もらったらどれぐらいになるんやろ???

かなりの数になると思います。

小鉄~!お土産やで~!

20100811_15

期待いっぱいの小鉄ですが・・・

20100811_16

20100811_17

あ。

やっぱりこれでは、誤魔化せなかったか・・・。catface

食えんもんにはまったく興味ないもんね。

あ~、暑かったけど楽しかったなぁ。

来年は、花火見に行きたいなぁ。。。すんごい人やけど・・・。

食えんお土産が気に入らない小鉄くんに、

ポチッとお願いしますm(_ _)m⇒にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

|

« 7月の小鉄家 ~お墓参りの旅~ | トップページ | 涼を求めてさまよう。 »

ぐだぐだな日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1061075/36113971

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の小鉄家 ~天神祭などなど~:

« 7月の小鉄家 ~お墓参りの旅~ | トップページ | 涼を求めてさまよう。 »